記事内にプロモーションを含む場合があります

イメルダマルコスの現在について!デヴィ夫人との関係は?

4月15日放送の「1番だけが知っている」には元フィリピン大統領夫人の「イメルダ・マルコス」さんの話です。

彼女の名前はさまざまな例え話にも使われるほど有名な人物ですよね!

彼女の現在をデヴィ夫人がプレゼンするとのことなので、この記事では前もってイメルダ・マルコスの現在をまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

Contents

イメルダマルコスの現在は?

失脚から現在まで

イメルダマルコスの失脚から亡命から現在までを簡単にまとめていきます。

イメルダマルコスの現在まで
・失脚と亡命:デモによってハワイへ亡命

・1991年:フィリピンに帰国。しかし脱税、賄賂容疑で逮捕。保釈金6400ドルで釈放。

・1992年:大統領戦に出馬も敗北

・1995年:下院議員に当選し政治家として復活

・2001年:資産を主に海外に置いていたところを目をつけられ逮捕。その後保釈金を払い開放

・2010年:改めて自身と共に子供二人も政治家になる。

・2016年:北イロコス州選出の下院議員選挙に当選

というわけでデモによる亡命の後も粘り強く政治の道に関わり続けています。

ミヤ
亡命後イメルダマルコスさんは上記に挙げられた逮捕以外にも合計900以上起訴されたそうです。しかしほとんどは証拠不十分で不起訴でした。
なゆ
イメルダさんは「世紀の悪女」と言われる一方で国民、特に貧困層からの支持は熱いそうです。貧困層への寄付も行っているうえ、彼女は元々貧しいところから成り上がっているので、希望の存在でもあるのかも。

イメルダマルコスの2019年現在

2018年10月に北イロコス州知事選に立候補。本来ならば2019年からの選挙に出るはずでしたが、2018年の11月に汚職を指摘され実刑判決を受けたようです。

この時に汚職と加えてスイスに資産を隠しているのでは?という容疑もあったらしく、執行猶予のつかない禁固刑が言い渡されています。

その後の情報がありませんが、、、結局不起訴とかになったのかも。

追記:90歳になる今はマニラにある自宅でひっそりと暮らしているそうです。現在も豪華な自宅以外にも高級マンションなどを保有しているみたいですね。

しかし現在イメルダマルコスの息子が政界で頭角を現してきているようです。

現在は子どもがマルコス一族の復活を狙っている?

現在はイメルダマルコスさんの長男フェルディナンド・マルコス・ジュニアことボンボン・マルコスさんがフィリピンのトップの座へと少しずつ返り咲こうとしています。

ボンボン・マルコスさんは2016年に副大統領を目指すも僅差でロブレド副大統領に選挙で敗北。

しかしこの時の選挙の集計が不正な物だったのでは?ということで現在調査がされているようです。

さらには現在の大統領であるドゥテルテ大統領は任期時代は2022年までですが、大統領にふさわしい若者が出てきたら、任期中に席を降りてもよいという旨をおっしゃっているようです。

その「ふさわしい若者」と指摘した一人がボンボン・マルコスさん。

ボンボン・マルコスさんがこのまま副大統領となれば、そのままドゥテルテ大統領が退任して、彼がトップになる可能性もあります。

となれば「マルコス一族」が改めてフィリピンのトップになる可能性も現在は出てきているようです。

イメルダマルコスの贅沢品のその後

イメルダマルコスと言えば靴のコレクションが有名ですね。

補足:彼女が不正に貯めたお金で買ったコレクションは24億円分とも言われています。

靴を始め宝石などのコレクションは一部税関に持っていかれた後、オークションに出品されることになりました。

その後靴などはマリキナ市の靴博物館に展示されているようです。

スポンサーリンク

イメルダマルコスとデヴィ夫人との関係は?

デヴィ夫人って夫が超大物なのでいろんな国の要人とお付き合いがあるようですが、イメルダマルコスさんとも関係があったみたいですね。

なゆ
年代もそれほど離れていないし、何よりどちらもアジアの国のファーストレディーですからね。

イメルダマルコスさんが80歳になった時にかなり大きなパーティーが開かれました。

その時にデヴィ夫人も呼ばれたようです。

このパーティーではデヴィ夫人が音頭を取るほどだったので、相当仲が良い様子。

まとめ

この記事では主にイメルダマルコスの現在について書いて行きました。

「1番だけが知っている」では時度「野望の強すぎる悪女」が登場しますが、みんな総じて『地位』と共に「お金」「贅沢」を得ようとします。

結果反感を受け失脚するわけですが、、やっぱり歴史は繰り返しているのか、と感じました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です