記事内にプロモーションを含む場合があります

令和を考えた人は誰?新元号の考案者はの名前は?

新元号がついに発表されましたね!新元号は令和(れいわ)になりました!

いろんな業界で対応に追われているところだとは思いますが、、、

個人的に気になったのがこの新元号って作ったのは誰なのか?ということ。

なゆ
いろんな有識者で候補の中から一つを選んで決定したと言えども、かならず最初にこの元号を考え候補として提出した人物がいるはずです。

この記事では新元号を考えたのは誰なのか見ていきます。

スポンサーリンク

Contents

令和(新元号)を考えた人は誰?

実は結論から言うと新元号の候補を作った人を政府は【正式には】発表しません。

しかし過去の傾向を見てみると、元号の候補は基本的に大学の教授(学者)などが主に作っていた可能性が高いです。

まず元号の選定に関して条件は以下の通り。

①総理大臣は、高い識見を有する者を選び、次の元号にふさわしい候補名の考案を委嘱する。

②委嘱する考案者の数は若干名とする。

③総理大臣は、各考案者に対し、おおよそ2ないし5の候補名の提出を求める。

④考案者は、候補名の提出にあたり、各候補名の意味、典拠(出典)などの説明を付する。

出典:https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/15728.html

じゃあ結局新元号を考えた人は誰なの?ということですが、そのヒントは「平成を考えた人」にありそうです。

スポンサーリンク

平成を考えた人は?

考えた人は【政府は正式には】発表しないとは言っても、実際平成を考えた人はほぼ判明しています。

それが東京大学の名誉教授である「山本達郎(東洋史)」さん。

実は近日テレビ局の取材で、「平成」を決めた時の文書が存在していたことが判明。

その文書には考案者として「山本達郎」と書いてあったそうです。

なゆ
一時は学者の安岡正篤さんの名前も挙がっていたけど、結局山本達郎だったみたいですね。

令和(新元号)を考えた人の候補

追記:今回は万葉集から取ったとのことで、日本文学の専攻の学者さんが考案者である可能性も高いですね。少なくとも万葉集の専門家は入ってそう。

万葉集には幅広い

令和は美しく心を寄せ合う中で文化が育つという意味

日本の国柄をしっかりと次の時代に引き継いでいく

となれば恐らく日本学士院か日本古典に詳しい教授が考案者だと思われますが、あくまで「令和」の出典が日本古典なので、他の候補に関しては中国古典から出たものもあるのでは?と考えます。

今回元号の出典に関して国書を典拠とする内容としました。確かこれって以前から安倍首相が以前から指摘していたことで、実際にそうなるとは思いませんでしたね。かなり多いな変化だと思います。

なゆ
前々からそもそも今回首相が会見するのも前回と異なる点であり、安倍首相の元号に関する思い入れは高いのでは?と言われていましたね。

ネタでしょうがこんな話も(笑)


まさかの「令和」という名前の学者がいるとはw本の値段があがりそう、、

なゆ
林さんが考えたのでは?という声がめちゃくちゃ多いですね(笑)まあ林さんは有識者に入っているので、考案者ではないでしょうが、、ただ決定の際に彼女の意見が色濃く入った可能性はありますね!

ミヤ
ちなみに色紙に書いた人は今回はわかっています!

令和を色紙に書いた人は誰?習字を揮毫したのは河東純一の後輩!

茂住修身のwikiプロフィールと経歴・学歴!令和(新元号)を書いたのはこの人!

ミヤ
そう言えば新元号が令和であることを3年前に予言した人物がいて話題になっています!

令和の予言者は未来人なのか?しゃんの他にもカズレーザーが和令を!

令和の他の候補は?候補数は6つで「安」は入っていなかった?

追記終わり

 

実はその時に他に二つ、合計で3つの元号候補候補が出ています。それが「修文」「正化」。

これはそれぞれ以下の人物が考えたと言われています。

・修文:九州大学名誉教授加田誠さん(中国文学)

・正化:東京大学名誉教授宇野精一さん(中国哲学)

上記の3人の人物の共通項は以下の通り

・いずれも年配の学者(教授)

・東洋系(中国など)の学問が専攻

興味深いことにこの条件から14人候補者を予測した記事があり結構説得力のあるものでした。

情報出典:https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/15728.html

その中から今回は個人的に考案者として可能性がありそうな人物をリストアップ。以下の通りです。

・東京大学名誉教授斯波義信さん

・京都大学名誉教授A氏

・その他  日本学士院会員

斯波義信さん

斯波義信さんはなんと「平成」の元号の考案者と言われている山本達郎さんの弟子にあたる人物。

斯波義信さんも中国史の専門。日本学士院会員かつ文化功労者、文化勲章を受章している東大の教授です。

しかし斯波義信さん自身は否定しています。斯波義信さん学問の分野的に経済などを専門としているため、元号の考案者はもっと「文学自体」を専門としているような人物なのでは?と指摘しているようです。

なゆ
要するに工学が理学かってイメージかな?そう考えたら確かに分野が大きく違うね。

ただ斯波義信さんは単なる弟子というだけではなく、文化勲章を受章したりしているわけだから資格は十分あると思います。

京都大学教授A氏

個人的に一番あり得ると思ったのが京都大学教授で、名前自体は伏せられていましたが、中国文学、特に中国の古典を専門にしている人物。

本人はそもそも「元号」そのものに反対らしいが、専門家が口をそろえてこの人物が考案者可能性を指摘しているとの話。

本人は否定しながらも、もし自分が考案者だとしても「はい」と言えるわけがない、、との答え。

ミヤ
まあ誰が考案者だとしても「私が考案者です」なんて絶対言えないだろうからな。。

本人はこういっていますが、専門家が客観的に指摘する以上その可能性はなくもないと思います。

政府も同じように客観的に見て「委嘱するにふさわしい」人物に頼んでいるはず。

専門家が「ふさわしい・可能性がある」と言っているわけですから少なくともこのA氏に

その刺客」自体はあったはずです。

なゆ
何より今までの元号が中国の古典から選ばれているようなので、やはり古典の専門家と言う肩書は注目だよね!

日本学士院会員の誰か

実は「平成」「正化」の元号候補の考案者はどちらも日本学士院会員とのこと。

補足:文部科学省に設置された学術上功績顕著な科学者を優遇するための機関

いわゆる日本学術のトップしか入れない期間で、そのうち文学の関係者は30人ほどしかいないそうです。

まさしく委嘱するにふさわしいですね。

新元号はともかく、少なくとも今回上がった新元号候補のどれかの考案者はこの30人の中の誰かが考えたものかもしれませんね。

まとめ

新元号を考えたのは誰?ということで考案者候補を調べてみました。

まとめると以下にあてはまる人物の可能性が高いというところでしょうか。

・中国・東洋文学関係の教授

・日本学士院会員

新元号、たった二文字の漢字を決めるだけですが、その裏にはさまざまな思いがあり、その二文字が莫大な経済効果も生みます。

新しい時代、みなさんはどういう風に過ごしますか?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です