記事内にプロモーションを含む場合があります

キンプリ呼びNGの理由は?King & Princeの略称は何になるの?

5月12日放送の「林先生が驚く初耳学!」にKing & Princeの永瀬廉さんと神宮寺勇太さんが登場。

番組では皮肉なエピソードとしてキンプリ」と呼ぶことをNGにしているのにもかかわらず、ジャニーさんが「キンプリ」とよく呼ぶエピソードを告白。

なゆ
かなり面白いエピソードだなと思ったんですが、単純に「なぜキンプリって呼ぶのNGなの?」と理由が気になって、、、ムズムズしたので調べてみました。

スポンサーリンク

Contents

キンプリ呼びNGの理由は?

結論から言うと他の作品に(先に)「キンプリ」という名前が使われているからですね。

まず前者ですが、すでに「キンプリ」という呼び方は「アニメのKing of Prism」がキンプリと名乗っているからみたいなんです。

確かに「アニメ キンプリ」と検索すると、該当の作品のwikiが出てきますね。

アニメキンプリは男性アイドルがメインの映画アニメシリーズ。タツノコプロが権利を持っているそうです。

過去にはこんな話も。

初めはNGだったもの徐々に認知度が上がるにつれて、あまり気にしないような人も出てきてしまい今は結構キンプリって呼ぶ人もいるという流れでしょうか。

ミヤ
ただ確かに「キンプリって呼びやすいし、大手メディアサイトでも堂々と「キンプリ〇〇」って書かれていますからね。むしろいままでKing of Prism側が声を上げてこなかったのはなぜなのか、、

ただこれちょっと思ったより複雑で、結成自体はKing & Princeが2015年で先。

ただ商標権はKing of Prismが2017年7月28日で先とのことです。

ただし本人達が「キンプリ」って言って広めたりグッズに「キンプリ」という言葉を入れるのはまずいですが、ファンの間で自然に呼ばれはじめてしまうのってちょっと難しいですよね。

しかも今更略称を変えようにも定着してしまっているともう厳しいですよね。

まあそのほかNGの理由はこれもあるかも。

スポンサーリンク

King & Princeの略称は何?

あるとすれば「キンプス」くらいしか思いつきませんが、、

それか「関ジャニ∞⇒エイト」くらいにがっつり変えるか、「A.B.C-Z ⇒エビ」のようにバランスよく取らずあえてどっかの文字列だけ引っ張ってくるか。

でもそれだと「Mr.King」と「Mr.Prince」、両方で切磋琢磨していくという由来をくみ取れないですからね。

結論言うと略称作るのは不可能なのではないかと。

やっぱり「キンプス」、「KP」が妥当なのか?どっちもアイドルってのもきついな、、

まとめ

この記事ではキンプリって呼び方が何でNGなのか理由を調べてみました。

先に商標権をとっておかなかった事務所、もったいなかったな、、、

アニメ側もKing & Princeがデビューしたのが2018年だから当時まだ気づかなかったんだろうな、、

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です