記事内にプロモーションを含む場合があります

藩彩華(変面師)のwikiプロフィール!高校と大学はどこ?

4月14日放送の行列のできる法律相談所に女流変面師彩華さんが登場!番組出演でかわいすぎる変面師として話題になっています。

なゆ
変面を見るのも初めてでかなりインパクトが強かった!

この記事では藩彩華さんのプロフィールや経歴、学歴などをwiki風まとめていきます。

スポンサーリンク

Contents

藩彩華(変面師彩華)のwikiプロフィール!

藩彩華(変面師彩華)のwikiプロフィール!
・名前:藩彩華

・読み方:ばんさやか

・年齢:18歳

・生年月日:2000年12月

・出身:長崎県

・職業:変面師

・事務所:イービストレード株式会社

番組でも話題になりましたが、かなりかわいい方ですよね。上の画像はももクロのリーダー百田夏菜子さんに似ていると思ったのは僕だけじゃないはず!

かなり端正な顔立ちですが、やはりハーフだったみたいです。お父さんが中国の方で、母さんが日本人、在日中国人5世とのこと。

ちなみにこちらが父親と母親とのことです。お父さんかなり優しそうな方ですよね、顔立ちは結構日本の方っぽい印象を受けましたが、、

出典:youtube

そもそも変面とは??

変面とは、、以下の通り。

中国各地の伝統劇が発展させてきた技の一つで、とくに四川省に伝わる「川劇」が有名。マスクを一瞬のうちに変えて怒りや恐れ、絶望などの喜怒哀楽を表現する。仕掛けは秘密とされ、一族など限られた者にしか伝承を認めていない。

お面で喜怒哀楽を表現。そしてそのお面は素早く入れ替える、その方法は企業秘密ってところでしょうか。

主に長崎のランタンフェスティバルやその他横浜の中華街の一部お店などで見ることができるようです。

なゆ
あの寝台特急ななつ星の長崎での出迎えでも披露されているみたい。

スポンサーリンク

藩彩華(変面師彩華)の経歴!

藩彩華さんが変面師になったのは父親の影響もあったみたいですね。

父親は長崎孔子廟の中国歴代博物館の館長さんとのこと。

長崎孔子廟の中国歴代博物館:中国文化、遺物などが多数収められている大きな博物館

そんな父親が勤める長崎孔子廟ではランタンフェスティバルの際に変面ショーを開催していますが、その時に補佐(旗振り役)として出演。

ミヤ
この時にメインを張っていた変面し姜鵬さんの圧倒的演技、そしてそれにくぎ付けになる観客の姿を見て当時中学2年生でしたが変面師になりたいと決意したそうです。

こちらが去年のランタンフェスティバルでの姜鵬さん。

その後もちろん学校の勉強と両立しながら練習を重ねる毎日。

さらにはよりスキルを磨きたいということで、中国にいる「変面の神様」と言われる方の元へ直接足を運び勉強したんだとか。

その努力もあって、わずか16歳という若さで2017年1月に九州唯一の女性変面師となり話題になりました。

そもそも変面師の技術は国家機密で、日本にわずか数十人しか変面師自体いないそうです。

そして彼女自体現在は教える立場に。最年少で変面師を目指す妃那ちゃん(8歳)の師匠になったとのことです。

他人にスキルを伝える時って、普段なんとなくやっているものを言語化しないといけないので難しいんですよね。なので弟子ができたということは、彼女にとって技術を向上させるよい経験となりそうですね。

藩彩華(変面師彩華)の高校と大学はどこ?

藩彩華さんは長崎の活水高校という私立高校に通っていました。

「英語科」「普通科」がある高校で結構勉強、スポーツ両方にちからを入れている高校みたいですね。

ちなみに活水高校の制服はこんな感じです。

首元とかかなり変わった制服ですよね!

ミヤ
活水高校出身の有名人はモデルの入江麻衣子さんや元宝塚スターで現在振付師の安寿ミラさんなどです!
ちなみに中高一貫なので、恐らく彼女の通っていた中学もここだと思われます。

そして今年から藩彩華さんはついに大学生!春からは同じ長崎の活水女子大学の英語科に進学する予定だったようですね。

ミヤ
彼女は過去に受けたインタビューで「日中友好の懸け橋になりたい」とおっしゃっていました。

もしかしたらさらに夢は大きくなり世界に「変面」を届ける、そのためにも英語を勉強するということなのかも。

なゆ
高校に行きながら変面師の勉強ってすごいな、、、そしてやっぱり彼女高校時代には英検の取得など英語の勉強にも力を入れていたみたい。

今年から大学生だから、高校の時よりは少しだけ変面のスキルアップに費やす時間も増やせると思う。

今回反響も大きかったから今後、今まで以上メディアなどへの出演が増えてくるのではないでしょうか!

まとめ

行列に登場した変面師の藩彩華さんについてwikiプロフィールや経歴、さらには高校や大学など学歴についても書いて行きました。

藩彩華さんかなり若いので、これから「変面」の文化を守るだけではなく「発展」させていくために重要な立場になると思います。

それにしてもランタンフェスティバルって改めてみると凄く綺麗ですよね!

変面も生で見たくなった、、、来年は行ってみようかな??

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です